生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「頭の中の貧乏神を追い出す方法」無駄遣いを防ぐコツ3選

菅原道仁「頭の中の貧乏神を追い出す方法 世界一役立つお金の授業」を読んで、特に使えそうだと思ったコツを3つまとめてみた。 頭の中の貧乏神を追い出す方法 世界一役に立つお金の授業 作者:菅原 道仁 発売日: 2019/02/14 メディア: Kindle版 この本の読者…

広告とは、「あなたはそのままでは不十分」というメッセージ

#BodyHairPositive と「ムダ毛処理」広告 かみそりメーカーのシックが、「ボディヘアポジティブ」というキャンペーンをやっている。ネットを見ていたら、「ボディヘアのデザインは自分で決める」みたいな広告が出てきてびっくりした。 schick.jp ボディヘア…

本当の余暇の重要性ー「じゅうぶん豊かで、貧しい社会」【後編】

以前の記事で、労働者が大して必要でもないものを買ってしまうことについて書いた。 今回は、「じゅうぶん豊かで、貧しい社会」を読み終えたので感想をまとめたい。 fluffysamoyed.com 7つの基本的価値 余暇とは何か 「出来あいの余暇」と消費 消費とは何か…

オンラインカウンセリングcotree受けてみた感想【後編】

以前の記事で、オンラインカウンセリングの途中で感想を書いた。 fluffysamoyed.com 今回は、オンラインカウンセリングcotree(コトリー)を利用して、2週間(週に5往復)のお試し期間が終了したので、全体を振り返って感想をまとめてみたい。 2週間のお…

浪費する労働者ー「じゅうぶん豊かで、貧しい社会」

私はよく疑問に思うのだが、 ・皆いったい何のために、こんなにしんどい思いをしながらお金を稼いでいるのだろうか。 ・そこまでしてせっかく稼いだお金を、なぜ大して必要でもないものに使ってしまうのだろうか。 「豊かさ」についてヒントが得られそうな気…

オンラインカウンセリングcotree受けてみた感想【前編】

年末くらいから気になってはいた、オンラインカウンセリングのcotree(コトリー)。 cotree.jp ・選んだプラン ・カウンセラーが決まるまで ・カウンセリング期間を半分終えて ・カウンセリングにこれだけ需要があるということ 評判を調べても良い感想しか出て…

無駄遣いしない、メルカリ活用のコツ5選

それほど頻繁に取引していないが、無駄を少なくしてメルカリなどフリマアプリを活用する方法をまとめてみました。 <売る場合> 1.早めに売る 2.常識的な値下げには応じる <買う場合> 3.服などは、サイズ感の分かるものだけ 4.買う場合は、本が便…

物を減らして、お金を増やす。コスメを買いすぎない3つの考え方

・そもそも買いすぎていた セミリタイアを目指すには、余計な出費は禁物である。 もともと浪費家ではないが、部屋の片付けをしていると「これは無駄遣いだったな…」と思うものが出てくる。例えば、香りが苦手で使わなくなった化粧下地、まだまだ開封の順番が…

ロマネスコが怖すぎる

先日、苦手な食べ物についての記事を書いたが、ほかにもあることを思い出した。 fluffysamoyed.com 八百屋の前を通りがかったらヤツがいたのだ、ロマネスコが… ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたらしいが、幾何学的というのか、見た目が怖すぎる(見…

飲み会を絶対に断る女

壇蜜は飲み会に絶対行かないらしい 「飲み会を絶対に断らない女」がニュースになり、それに対し壇蜜が「私は飲み会を絶対に断る女です。絶対行きません」と言って、話題になっていた。 「絶対」というのは言いすぎというか本当か?という気はするが、考えて…

ストレスと酸化対策のサプリ類いろいろ

主にiHerbで購入しているサプリ類と、継続して服用した感想を紹介してみる。 ストレス対策 ・ロディオラ ・バッチフラワーレメディーのレスキュートローチ ・CBDオイル 抗酸化 ・ビタミンC ・ミルクシスル ・エネルギーグリーン まとめ ストレス対策 出勤の…