生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耐えられる労働は週に2日くらいまで

働く日の方が少ない状態にしたい。7分の5、週の約71%が労働の日で、しかもその日は労働とその準備(最低限の睡眠・食事と身支度とか)しかできていない。ひどい時は休日も侵食される。 これは異常なことだ。肉食動物だってそんな四六時中狩りをしてないだろ…

見るから欲しくなるのだ

本は、何かを買わせようとしてくることがほとんどないからいい。ネットは買わせる情報ばっかりだ。魅力的な新商品、きれいな写真…インスタの広告の精度は高すぎる。ぴったりのサブスクとか提案してくる。 見なければ、知らなければ、欲しくなることもない。…

頑張れない、と主張していこう

先日歩いていたら、父親に連れられた2~3歳くらいの男の子が大泣きしていた。何かの言葉を必死に繰り返している様子だったのでよく聞いてみたら、「がんばれないよ~!!」と叫んでいた。連呼していた。 おそらく、家に帰るのにもう歩きたくなくて抱っこし…

週休二日では足りない

残業まみれで5日も連続で働いて2日の休み程度では、マイナスをギリギリ0まで戻す程度の効果しかない。 プラスで何か楽しいことをするというところまでたどり着けない。 とにかく寝て体を休めて、たまった家事や用事をしたらほぼ終わり。 なんでこんな働き…

ものすごく窮屈な思い込みにとらわれているだけかもしれない

世界は広いし、日本だってそこそこ広いし、色んな生き方があって、大勢の人がそれぞれの生き方をしている。 電車の窓から見ただけでもものすごい数の住宅があって、空き家もあるだろうけど、それだけそこに住んでいる人もいて、田舎にも都会にもたくさんの町…

被服費(洋服代)を節約する方法4選

服や靴って食品などと比べて単価が結構高くて、メンテナンスも必要だし収納場所もとるので購入には慎重さが必要だ。5000円とか出して買った服をほとんど着ずに放置するとしたら、すごくもったいない。 私はもともとそれなりにファッションが好きだったが、被…