生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

2020-01-01から1年間の記事一覧

セミリタイア計画

何歳までにセミリタイアするか? ある程度体力のあるうちにセミリタイアすることを考えると、40代でのセミリタイアが有力。今の職場の早期退職は45歳以上が対象だったが、そこまでは我慢できないと思う。40歳を仮の目標としたい。 いくら貯めるか? かなり単…

セミリタイアしたい理由

30代に入って、アーリーリタイア、セミリタイアという選択肢を意識するようになった。実現可能性の観点からセミリタイアを目指しているが、そもそもリタイアしたい理由はだいたい以下の3点にまとめられる。 1.今の仕事内容や働き方を続けたくないから 今…

胃弱との付き合い方

胃が弱い 加齢のせいかストレスのせいか、胃が弱くなってしまった。食後の胃もたれが悪化して胃痛になり、ひどいときは深夜に吐き気で目が覚めたりして、2020年は何度も胃腸科に通うはめになった。検査で時間もお金もかかるので、なんとかうまく付き合う方法…

メンタルをやられてEFTタッピングセラピー(タッピング療法)を受けに行った感想

EFTタッピングセラピーとは? 部屋の片づけをしていたら資料が出てきたので、EFTタッピングセラピーに興味はあるけど効果あるのか不安…という人の参考になればと思い、感想を書いてみる。 結論からいうと、効果がないわけではないが、やり方だけ調べて試して…

同じような人がいっぱい集まっているのが苦手

4月の貸会議室 数年前、4月の夕方に貸会議室の入ったビルの前を通りがかったら、同じような黒スーツを着た新入社員の集団、20人くらいがいた。まさにその日の研修が終わったところの新入社員が、高揚した様子で同期とワイワイガヤガヤしているというのが一…

とにかく帰りたい

帰りたい 家が好きだ。自分一人の空間は、誰にも気を遣う必要がない。 帰りたい。出勤前に身支度をしていると、家にいるのに帰りたいと頭の中で呟いている。出勤の電車の中でも、職場のエレベーターホールでも、今来たところだけどもう帰りたいと思っている…

年末年始の節約術

できるだけお金をかけずに年越し・正月準備 帰省せずに迎える新年は今回が初めてだ。おせち料理など正月らしいことがしたいなら、自分で準備する必要がある。 結構お金がかかるかな?と思ったが、本当に食べたいものだけに絞って、12月半ばにスーパーで早め…

「結婚したくない若者」って、あなたとはそんな話をしたくないだけかもしれません

いまや絶滅しかけの「職場の飲み会」の記憶 新型コロナの影響で「職場の飲み会」というものもほぼなくなったが(このまま絶滅すればいいと思っている)そういうものがまだあった頃の話。 その場で最年長の男性が、その場にいた独身者3名に対し順番に、「彼…

降りるという選択、アーリーリタイアとセミリタイア

できれば何もしたくない 仕事に行きたくない。転職したいというより、そもそも働きたくない。 就活時は、卒業即ニートというわけにはいかないので、就職or dieと思って働きたいふりをして面接を受けていた。 でもやっぱり自分には向いてないみたいだ。そもそ…

酒が飲めないということ

「飲み放題」が嫌すぎる 私はお酒が飲めない。正確に言えばビール1杯くらいなら飲めるが、顔が真っ赤になり動悸がしてくる。無理に飲む必要もないので、ここ2年程飲んでいない。 もともと声が通らず、大人数が集まる場も好きではないので飲み会は極力断る…

はじめに

何もしたくない。めんどくさい。布団から出たくない。もちろん仕事なんか行きたくない。 と思って、布団の中から 「何もしたくない 病気」でGoogle検索してしまう。 断れなかった職場の飲み会の帰りに、「飲み会 嫌い」「飲み会 行きたくない」でGoogle検索…