生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日仕事に行きたくない。もう無理かもしれない

特に日曜の夕方からは憂鬱でしかたない。何とかして明日出勤しない方法はないものかと考えてしまう。少額だけ買ってるtotoBIGが外れましたというメールが来ると、憂鬱は最高潮に達する。天変地異など不謹慎な望みを抱いてしまう。有休の残りと12月のボーナス…

残業代に手を付けてはいけない理由

残業代には手をつけない。睡眠や健康を犠牲にし、文字通り命を削って得たお金だからだ。 また、そのお金の裏には、 コンビニで夕食を買った 肩こりが限界でマッサージに行った とか、経費も実は結構かかっている。 だから「頑張って稼いだんだし、これくらい…

193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

MIND OVER MONEY―――193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実 作者:クラウディア・ハモンド あさ出版 Amazon DaiGoが絶賛しているから読んだわけではなく、お金と心理の関係には前から興味がある。 fluffysamoyed.com カードと衝動買い うまく買い…

歩きスマホは「緩慢な自殺」かもしれない

喫煙は「緩慢な自殺」といわれるが、歩きスマホもそうなのでは?と思っている。 対向者も同じく歩きスマホしてるという発想はないのだろうか。他人を信用しすぎじゃないのか? 信号待ちでもスマホを見ていて、スマホから目を離さず周りの人が動き出したから…

疲れた日本人とキャラクター

最近のキャラクターを見ていると、日本人疲れてるな~という感じがする。 コウペンちゃん、ちいかわ、ばいばいべあ、だっとちゃん。 「がんばってるね、えら~い、よしよし」系とか、労働してたりする系だ(ちいかわ:草むしりや討伐、涙を浮かべながら頑張…