生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

2022-01-01から1年間の記事一覧

「もう、服は買わない」ー広告と幻想、物欲の関係

コートニー・カーヴァ―「もう、服は買わない」(ダイヤモンド社、2020年) もう、服は買わない 作者:コートニー・カーヴァー ダイヤモンド社 Amazon プロジェクト333とは 広告による「思い込み」 モノで人生は変わらない 広告は「足りない」と思わせるのが仕事 買い物…

白井聡「武器としての『資本論』」を読む【後編】

白井聡「武器としての『資本論』」(2020年、東洋経済新報社) 武器としての「資本論」 作者:白井 聡 東洋経済新報社 Amazon 生かさぬよう、殺さぬよう 際限のないイタチごっこ 生産性の向上=労働の価値の低下 経済成長と「安い労働力」 感性を鈍麻させるな…

白井聡「武器としての『資本論』」を読む【前編】

白井聡「武器としての『資本論』」(2020年、東洋経済新報社) 武器としての「資本論」 作者:白井 聡 東洋経済新報社 Amazon 真っ赤な表紙でいかついが、平易な言葉で書かれており意外と読みやすい。 1.魂の包摂―資本主義を内面化した人間 感性が資本制に…

休職中の過ごし方ー3か月目・復職期

休職までの流れ→fluffysamoyed.com 1か月目→fluffysamoyed.com 2か月目→fluffysamoyed.com (参考にした書籍) もしかして、適応障害? 会社で“壊れそう"と思ったら 作者:森下 克也 CCCメディアハウス Amazon <3か月目:復職期> 生活リズムを戻し、出勤…

休職中の過ごし方ー2か月目・活動期

休職までの流れ→fluffysamoyed.com 1か月目→fluffysamoyed.com <2か月目:活動期> 楽しい活動をする時期。 活動といっても、資格の勉強とか実利的なことではなく、ただ楽しむためのことをする。 (参考にした書籍) もしかして、適応障害? 会社で“壊れそ…

休職中の過ごし方ー1か月目・ダラダラ期

以前、うつ状態と診断され、3か月間休職していたことがある。その間の過ごし方を振り返ってみる。(休職までの流れは前回の記事で) fluffysamoyed.com 医師の指示以外に参考にしたのは、森下克也「もしかして、適応障害?」。 休職中の過ごし方や、復帰の…

休職中の過ごし方―休職に至るまで

以前、うつ状態と診断され、3か月間休職していたことがある。その間の過ごし方を振り返ってみる。 この記事では、休職までの流れをまとめてみたい。 長時間労働と体調不良 受診と有休 長時間労働ふたたび 休職へ 長時間労働と体調不良 連日深夜まで残業し、…

残業前提か、家計補助か。ケア労働を無視する長時間労働―竹信三恵子「ミボージン日記」から

竹信三恵子「ミボージン日記」(岩波書店、2010年) 著者は夫婦で朝日新聞の記者をしていたが、海外旅行先で夫が急死。本書は「未亡人」ならぬ「未忘人」としての日々をつづったエッセイである。 ミボージン日記 作者:竹信 三恵子 岩波書店 Amazon 他の著作…

無駄遣いをやめる言葉

金子由紀子『暮らしと心の「すっきり」が続く ためない習慣』(青春文庫・2021年) 家事や暮らし方全般に関する本であり、お金に特化しているわけではないが、節約に役立ちそうな考え方が書かれていたので紹介したい。 暮らしと心の「すっきり」が続く ため…

長時間労働はコンビニのせいじゃないか

コンビニがあるから残業ができてしまう。コンビニがあるから、残業させることができるんじゃないか。 大きめのオフィスビルにはよくコンビニが入っているし、入ってなくても大抵すぐ近くにある。 コンビニでいつでも食料を調達できることが前提としてあるか…

手取りの半分以下で生活する方法(2021年貯蓄・支出まとめ)

もう1月も終わろうとしているが、2021年は、目標額を上回って過去最高額を貯蓄・投資に回すことができた。計算してみると、手取りの半分以下で生活している。 成功した理由を分析してみると次の通り。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

限定コスメは無限に出てくる。買いすぎない方法

めぐる季節と限定コスメ コスメ業界は年中、限定品だらけだ。限定品の代表格といえばクリスマスコフレ。ホリデー限定の香りやギフトセット、近年はアドベントカレンダー(何万円もする…)なども。まだ暑いくらいの時期からクリスマスコフレ情報が出てきて、…

社会の闇を見たかもしれない

朝、駅の出口に向かう階段で、「落ち着け…」と自分に言い聞かせるようにつぶやきながら、レッドブルを飲んでいるスーツ姿の男性を見かけた。 エナジードリンクを飲むと落ち着きはしないと思うのだが、寝不足でも出勤しないといけないから飲んでいるのだろう…

友達が少ない、関係を維持できない

私はコミュニケーションをサボりがちな人間だ。友人関係も、卒業などで大抵途切れてしまう。もともと人間関係の距離感が遠めで親密になりにくいうえに、コミュニケーションをサボるので、関係を保つことが難しい。 また、何かに打ち込む過程でできる仲間(部…

人生相談の共通点

新聞の人生相談コーナーなど読んでいると、ある程度高収入で、結婚して子どもがいて、マイホームがあって…とか、そういう外形が整っていれば自動的に幸せ家族がついてくる・勝手にできあがる、と思っている人が多くて、それが家族の悩み事のもとなのではない…