生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

飲み会を絶対に断る女

壇蜜は飲み会に絶対行かないらしい

「飲み会を絶対に断らない女」がニュースになり、
それに対し壇蜜が「私は飲み会を絶対に断る女です。絶対行きません」と言って、話題になっていた。

「絶対」というのは言いすぎというか本当か?という気はするが、
考えてみたら、壇蜜が飲み会に行っても本人には何もメリットがなさそうだ。来てくれたら周りは嬉しいけど…
勝手な想像だが、オッサンたちが失礼なこと下品なことを言いまくって、地獄絵図になりそう。
飲み会とか行かなくても仕事が来るだろうし、そもそももうそんなに働く必要もないのかも?

f:id:fluffysamoyed:20210302125309p:plain

 

飲み会には二度と行かない勢い

私は酒が飲めない。タバコも嫌い。
飲み放題なんてうっすいウーロン茶が高い、おいしくない。
嘔吐恐怖気味なので、酔っ払いの多い街や電車も避けたい。

飲み会はそもそも長すぎる。ひどいときは飲み放題2.5時間の3時間コースとか、絶望する。
二次会なんて論外で、最後に行ったのがいつか思い出せない。

なんか飲み会だとプライバシーに土足で踏み込んでもいいと思ってる人が多い
開口一番「彼女いるの?」とか。正直、本当に知りたいのかも疑問である。無難な話題でもないのに。
聞かれたからって真面目に答えて情報を渡す必要もないので、全部「あぁ、はぁ、まぁ」で済ますか、嘘ついてもいいと思う。
休日は家事と睡眠で終わっちゃいますね~、とか。

今だったらコロナを理由に、「会食はちょっと…」で全部断れる。これだとランチすら断れる。
当日急に誘われた場合はだいぶ断りやすい。先約はもちろん、胃痛でもクール便が届くでも大丈夫。

あと、ある程度のポジションまで行った人(部下がいる人)は、飲み会が苦手なら、
「お昼にしませんか?」「やっぱり今の時期はやめた方がいいと思います」とか、可能な限り提案した方がいいと思う。
新人とかは嫌でも言えないと思うので。そういうのが好きな新人だったら、自分から言えると思うし。

f:id:fluffysamoyed:20210302125316j:plain

間違っても、本当は嫌なのに企画する側に回ることだけは避けたい。
「自分だって嫌だけどやってるんだ!お前も苦しめ」みたいな人には絶対なりたくない。

「空気読む」とかより、自分の3時間とか5000円とかの方がよっぽど大切。
というかもしかしたら、空気読めないのは飲み会やろうという人の方かもしれない。