生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

自宅最寄り駅は無難な話題ではない

職場の人が結構な人数、普通のノリで最寄り駅を聞いてくるのだが、これは一般的なことなのだろうか?

もちろん、必要書類とかには記入しているし、出張の精算に必要とかなら伝えるのだが、私は抵抗があるので○○線とか言ってごまかしている。

別にその人自身がストーカーになるとか疑ってるわけじゃなくて、一人に伝えると話した覚えのない人まで知っていたり、個人情報についての考え方が違いすぎて恐ろしいから、あまり言いたくないのだ。
飲み会帰りの電車内で、一人暮らしという前提とともにどこまで乗るのか大声で聞いたりするし。
誰が聞いているか分からないのに、被害者を物色している犯罪者に目をつけられ、後をつけられたらどうするんだ。

職場以外でも、初対面で複数人いるような場で、出身地くらいの感じで聞く人(主に男性)が多いけど、適当に広いエリアを言って誤魔化すことにしている。
こっちは変な人に目をつけられたら引っ越し=数十万の損害だし、お金だけで済まないかもしれない。
別にその人を変な人と思っているわけじゃなくても、そういう一律対応にせざるを得ないのだ。
どれくらい警戒心を持って生活しているか、想像もしたことないんだろうな…1階に住んで洗濯物も干せるしな…と、うらやましくなる。

また、最寄り駅からは経済状態なども大体推測できてしまうし、年収や家賃を聞くほどでないにしても、無礼な質問だと思う。

答えないか誤魔化すことによって、最寄り駅は無難な話題じゃないということを浸透させていきたいと思っている。