それほど頻繁に取引していないが、無駄を少なくしてメルカリなどフリマアプリを活用する方法をまとめてみました。
<売る場合>
1.早めに売る
使わなくなったものは、早めに売る。
あんまり寝かせておくと劣化するおそれがあるし、購入時期を聞かれることも多い。
2.常識的な値下げには応じる
単価や送料にもよるが、2000円→1800円など200円程度の値下げ交渉であれば、売れ残るよりいいのでさっさと売ることにしている。
1か月以上経ったものが不意に売れることもあるが、出品したその日に売れることが多かった。
<買う場合>
3.服などは、サイズ感の分かるものだけ
服・靴などサイズのあるものは、着たことのあるものをリピート買いするような場合以外は避ける。
単価もある程度するので、失敗したときのダメージがそこそこ大きい。
4.買う場合は、本が便利
本なら、古本屋で探すよりも検索できる分早いし、安い順に並び変えることもできる。
状態も結構詳しく写真を載せている人が多い。ポストに入るので受け取りも便利。
読み終わったら売ってもいいし、あまりいい値段がつかなくて処分することになっても粗大ゴミみたいに費用は掛からない。
5.メルカリ・フリマアプリをチェックしすぎない
これが地味に重要で、目的もなくアプリを開いて、フラフラと別に必要でないものを買ってしまうのは危険。
読みたい本があって図書館だと予約待ちがすごく長いとか、
使ってないものがあるけどこれはいくらぐらいで売れるだろう、
といった明確な目的があるときに見る。
<まとめ>
余計なものを買わずに、不用品を売ることをメインに活用していきたいところ。