生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

絶望と天変地異

仕事に行きたくなさすぎて、電車が運休にならないかなと思ってしまう。
学校が火事にならないかなと思っている小学生と変わらない。

今いる環境がつらすぎると、いっそ天変地異が起こらないかと不謹慎な期待をしてしまう人も一定数いるのではないか。
「31歳、フリーター。希望は、戦争。」を思い出す。戦争は絶対嫌だけど。

最近だと新型コロナがそれだ。

個人的には、アンケートで緊急事態宣言が必要だと回答していた人のうち、結構な割合が年金生活者なのでは?と疑っている。
経済的ダメージを受けないから、補償もなしに規制が行われても関係ないのでは?と勝手に想像している。
もちろん、医療の現場が限界だとかまっとうな理由の人も多いだろうけど。

そして、上記以外で緊急事態宣言を望むのは、新型コロナの前から既にしんどかった人なのではないか。
今いる環境が既にしんどすぎて、いっそ世の中めちゃくちゃになってみんな一様につらい状況になってしまえば、
つらいのは自分のせいじゃない、うまくやれない自分が悪いわけじゃないと思える。
だから天変地異を期待してしまう。という人も一定数いる気がする。