生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

連絡先を整理したら半分以下になった

電話帳アプリがなんか勝手に一番下の方に高速で飛んで行ったりしてすごく使いにくいのと、漢字フルネームで登録されているのに全く誰か思い出せない連絡先が多いので整理してみた。
LINEだったら、あだ名とか「ゆう」みたいな感じで分かりにくくて当然なのだが、漢字フルネームなのに誰かわからないのは重症だ。
あとは出張の時に緊急連絡先として保存してそのままになっていたものとか。以前同じ課にいた人で、緊急連絡網として保存していたものとか。
5年、いや10年以上連絡を取っていない同級生とか。

向こうからもこないが、こちらから連絡を取ることはまずない、取りたいとも思わない連絡先が想像以上に多かった。


結局、233件から88件になった。要らないのが半分以上だった。


3分の1近くになった。それでもまだ使ってない連絡先がかなり残っているので、厳密にやれば50件を切るぐらいになると思う。

LINEも、「友だち」は名前からはよく分からないのでとりあえず放置しているが、自己紹介みたいな一文を見ても「いや、誰だよ…」というのがたくさんあった。

「グループ」はあんまり見たくないのも含まれているが、「○○が退出しました」とか残るのがなんかな~と思う。とりあえず非表示にした。
4年前の飲み会のグループ(その後全く会ってない)とか、本気で要らない。。
あと、時間が経つのは早いなと思った。最後のメッセージが4、5年前とか普通に存在する。

 

 

誰なのか、何の関係で知り合ったのかもわからないくらいなので、私が人の顔と名前を覚えるのが苦手ということを考慮しても、
向こうも大して印象に残るタイプではない私のことを覚えていないと思うし、希薄なつながりどころか何のつながりもないので、削除していって何の問題もないだろう。

LINEの操作は今一つわからないところがあるので、調べてから本腰入れてまた整理したい。