セミリタイア後の理想の一つはペット、特に犬と一緒に暮らすこと。
家にいる時間が長ければ一緒に過ごせる時間も長くなるし、散歩も毎日思う存分行ける。
旅行もいいけれど、ある程度行って満足した後は犬と暮らしてみたい。
ブログ名にしているサモエドは日本の気候と住宅事情では厳しいとしても、柴犬を飼うのがずっと夢だった。
ネックはお金だ。
犬が病院に行くと全額負担なので、人間よりお金がかかる。
飼い主の責任として、十分な環境を整え、犬には不自由ない暮らしをさせてあげたい。
病気になったり、高齢になり介護が必要になることもある。
その際の出費を、セミリタイア後の労働と投資による収入で十分賄えるのか?
生き物に対して無責任ということにはならないか?
もちろん、その分蓄えを多めに確保してからリタイアするという方法をとるだろう。
ただ、自分一人の場合と違って不確定要素が増えるのは確かだ。セミリタイアした人のブログでも、ペットがいるという話はあまり見かけない気がする。
やりたいことをやって、自分にとって理想の生き方をするために行うのがアーリーリタイアやセミリタイアだと思っている。
やりたいことを我慢するなら、リタイアの意義が薄れてしまうのではないか?
ペットも要検討事項の一つだ。まだ時間はある。