生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

手取りの半分以下で生活する方法(2021年貯蓄・支出まとめ)

もう1月も終わろうとしているが、2021年は、目標額を上回って過去最高額を貯蓄・投資に回すことができた。
計算してみると、手取りの半分以下で生活している。

成功した理由を分析してみると次の通り。

 

・被服費:とにかく服を買わない

特に、ユニクロのセール(限定価格)を無視することが大きかった。
安くなってるのを見て買おうと思うものって、べつに必要じゃない。

服は単価が高いので節約効果が大きい。

・食費:一日三食にこだわらない

一度の料理で多めに作っておいて残り物だけで済ませるほか、お腹が空いてないなら食べないこともある。
以前は、休日ゆっくり寝てると10時に朝食で12時に昼食…みたいな日もあり、無駄だなと思ってやめてみた。すると、おなかの調子も良くなった。
「この時間になったら食べる」という思い込みで、食べ過ぎていたことが分かった。

・娯楽費:メルカリと図書館をフル活用

読書が趣味だが、借りられるものは図書館で借りる。
100人待ちとか、待ってられない・すぐ読みたいものは購入する。
読み返さない本はメルカリで早めに売る。売上金でまた本を買う。
このサイクルが定着してきた。

f:id:fluffysamoyed:20211103153422j:plain


そこまで我慢してる感もなく節約を続けられたので、今年もこの調子で貯蓄を増やしていくのが目標。

特に被服費を削るのが、一番手っ取り早くて効果も大きいのでおすすめしたい。