生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

デパートのクレジットカード(エムアイカード)を解約した話

カードを解約したので、その方法を記録しておく。

 

カード解約を決意するまで

先日、エムアイカード(三越伊勢丹のクレジットカード)から「ご請求金額のご案内」という月1のメールが来ていた。
利用していない月でも不正利用などがないか一応確認するのだが、今回は使った覚えがないのに2,200円の請求となっていた。

一度も使っていないのになんで?と思ったら、年会費(税込)だった。

コロナ以前の時点で行動範囲が変わって伊勢丹も三越も行っておらず、デパート自体に行かなくなっていた。
2,200円はバカにできない金額だし、デパートで服や化粧品を買うこともおそらくもうない。もし行ってもデパ地下ぐらいだと思う。

確かポイント還元率から計算すると年間4万円くらい使わないと元が取れないのだが、そんなに使わない。この機会にもう、解約してしまうことにした。

解約の手順

(1)解約手続きを調べる

解約とか退会とか、そういうのは大体分かりにくいところにあるものだ。
覚悟して探してみたら、意外とすぐに見つかった。

よくあるご質問→カテゴリからQAを探す→カードの解約

f:id:fluffysamoyed:20210115210335p:plain

→Q.エムアイカードの退会(解約)はどのようにしたらいいですか?

faq.micard.co.jp

 

ここに、

・有効期限月の月末までに退会された場合は次回の年会費はいただきません

と書いてある。危うくこれを逃すところだった。

解約を考えている人は、有効期限月をチェックして早めに手続きをした方がよさそうだ。

 

→お電話でのお問い合わせ(Q&A内から飛べる) 

www2.micard.co.jp

 

時間帯によってはオペレーターがいない。夜間でも自動音声で解約完了までできるらしい。

f:id:fluffysamoyed:20210115210330p:plain

 午前10時~午後6時

f:id:fluffysamoyed:20210115210323p:plain

(2)電話する

カードを手元に用意して電話する。自動音声に従い、番号を押していく。退会手続きのところまで到達したら、カード番号と暗証番号の入力を求められる。

ちゃんと覚えていればここで完了のはず。

暗証番号を覚えているつもりで電話したのだが、しばらく使っていなかったこともあって3回間違え、ロックされてしまった。営業時間内にかけ直すよう自動音声に言われてしまった。
こういう電話ってなかなかつながらないので、ちゃんと手続きできるか不安になる。

(3)(暗証番号を忘れた場合)営業時間にかけ直し、オペレーターと話す

翌朝、再挑戦。また同じように退会手続きを選び、カード番号を入れたら、
すでに自動では手続きできない状態になっていたので「オペレーターにおつなぎします」と言われる。
呼び出し音が鳴っているが一向につながらず、「大変混みあっております」と繰り返されている。
こうやって解約を諦めさせようとしているのか?と邪推しつつ、3分ほどそのまま待って、通話時間が5分になったら切ろうか…と思っていたら人が出た。意外とスムーズだ。

そこから氏名と生年月日など本人確認をされ、型通りの引き留めのようなものがあった。

Q.退会理由をお知らせいただけますか?
A.デパートに行かないし、使わなくなったからです。

Q.デパート以外でもお使いいただけますが、よろしいですか?
A.大丈夫です。

Q.ポイント*1が残っておりこちらは無効になりますが、よろしいですか?

A.(確認済だったので)大丈夫です。

Q.退会を承りました。(カードにハサミを入れる処分方法の説明。)ご愛顧ありがとうございました。

という流れで、カードを手元において電話するだけで済んだ。

(4)完了のメールを確認し、カードを処分

翌日、退会手続き完了のメールが来て一安心。カードのチップ部分にハサミを入れ、見えないようにゴミへ。

まとめ

暗証番号を忘れてさえいなければ、一回の電話(自動音声)だけで済むので意外と簡単に解約できる。最近デパート行ってないな…という方は、カードの有効期限月を確認するのがおすすめです。

ここ1年弱で解約する人が増えていそうだなと思うと、デパートの苦境のニュースもよく見るし若干気の毒な気もする。

しかし、以前買っていた高い服もデパコスも今考えると分不相応だったし、私はコンビニすらメルカリの発送でしか行かないようにしているのだ。
庶民の私が気にすることではない、デパートの未来は富裕層の方々に任せておこう…

*1:契約更新で付与されたポイントについては、解約するのに利用だけできるか不明。私の場合はちょうどいい互換先もなかったので諦めた