生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

買うのは簡単、お金を使うのは簡単

「自由」という大きな買い物をするために、他のことにポロポロお金を使っている場合ではない。疲労によりマッサージやらアロマやら…色々買ってしまいそうになるのだが。

モノを買うのは簡単だ。

f:id:fluffysamoyed:20210928154002j:plain

筋トレするよりスムージーを買う、大人の女になりたいから新しい香水を買ってみる、とかもそうだし、努力して魅力的な人物になる(内面も含め)より、アイシャドウやワンピースを買う方が簡単。パッと気分も変わる。

でも結局紛らわしてるだけだから、そこまで効果ないし気分も元通り。その時は楽しくても長続きはしない。実は現実逃避だ。

f:id:fluffysamoyed:20210928154006j:plain

でも何かやってるような気になってしまう。下手すると、「自分磨き」「努力」と勘違いしてしまうことすらある。

どうせならそんなふうにごまかさずに、欲しいから買う、買い物が楽しいから買う、と自覚して買う方がまだいいんじゃないか。

実は手軽にできる娯楽を手に入れているだけなのに、「自分は頑張っている」「こんなに色々やってるのに」と勘違いしたまま進んでしまうのはちょっと恐ろしい。