生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

ポテトチップスという自傷行為

胃が弱くなってからというもの、揚げ物は避けている。かつて好きだったポテトチップスも当然避ける対象で、普段は食べない。

でも、疲れてストレスがたまると食べたくなる。

よりによって深夜に、しかもストレスで辛いものを欲しがちになりカラムーチョ…あるいは噛み応えを求めて堅あげポテト…
深夜のコンビニで、迷った2種類を絞りきれず両方買ってしまう。

一晩で一気に食べずに何度かに分けるが、それでも翌朝胃もたれで気分が悪くなるのはわかっている。しかしやってしまう。
f:id:fluffysamoyed:20210928151258j:plain
残業まみれで食事の内容やタイミングも思い通りにならない中で、限られた自由をこんな形で発揮させてしまう。

気休め程度に消化酵素サプリを飲む。
毎日せっせと飲んでいるビタミンや抗酸化のサプリ、疲れてても欠かさず塗っている化粧水や美容液。これらがあるから大丈夫なのではと甘い期待を抱きつつ、せっかくの手間と費用を無駄にしていると思う。

過食というほどの量ではないし、下剤でなく消化酵素を飲むだけなので摂食障害とはいえないだろうが、二歩、三歩手前くらいかもしれない。
胃もたれで気分が悪くなること、日頃の努力が無意味になること。ほんのうっすらとだが、自傷行為に近いものがある気がする。

ミスドなども一つならいいとしても、限定品を欲張って二つ以上になると、若干自傷に近い雰囲気を帯びてくる。

もう少し健全な形で食欲や、思い通りにならない鬱憤を晴らせるようにしたいところ。
fluffysamoyed.com