生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

【その2~浪費家の口癖~】いちのせかつみ「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿」感想

前回に続き、参考になったポイントを紹介したい。

 

 

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

 

 

○ポイントにつられない

なぜカード会社がポイントをつけるのか。それは、ポイントを貯めたいという一心で、買い物をするお客がいるからです。例えば、「今月はお誕生日だからポイント3倍ですよ」と言われると、とたんに「もう少し何か買おうかな」と考え始めるのが人間の心理です。買い物ではなく、水道光熱費などの毎月引き落とされるお金だけをカード決済にするのがおすすめです。

 水道光熱費だけというのは極端かもしれないが、ポイント3倍で得られる利益より、予定になかったものを買って失うお金の方が大きいだろう。冷静に、実際の金額で考える必要がある。

f:id:fluffysamoyed:20210504212211j:plain

○浪費家の口癖

浪費を正当化する5つの言葉

「せっかくだから」
「モノより思い出」
「運命の出会い」
「これを機会に」
「ま、いいか」

(略)

欲しいものができただけなのに、「運命の出会い」と、衝動買いを正当化していませんか?「これを機会に」は、引っ越しなどをきっかけに大物買いをするような場合に出てくるフレーズですが、大きく散財してしまう可能性が高い危険な言葉です。 

前回の記事でも言及したが、正当化する理屈はいくらでもつけることができてしまう。「運命の出会い」というのも、特に服とか服飾小物を買う場面で言っている人が多そうだ。引っ越しとか大きな変化があったり、大きな支出があると、「この機会に」「せっかくだから」と家具を買ったり、普段なら躊躇するような金額のものを買ってしまうおそれがある。「せっかくだから」はセール会場やアウトレットモール、旅先などで言いがち。

 

 

○支出を減らすのは今すぐできる

収入を増やすのは時間がかかります。
(略)
しかし、「支出を減らす」のは今すぐ、誰にでも始められます。また、重要なのは「収入を増やす」を実現できても、「支出を減らす」でつまずくと、結局は元の木阿弥になるという点です。

 支出を減らすのは収入を増やすより簡単。また、いくら収入が増えても浪費体質のままだとお金は貯まらない。「年収1000万円世帯が実は危ない」みたいなのも、支出が多すぎるからだろう。

 

前回の記事(衝動買いをしない)はこちら。

 

fluffysamoyed.com