生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

残業代に手を付けてはいけない理由

残業代には手をつけない。
睡眠や健康を犠牲にし、文字通り命を削って得たお金だからだ。

また、そのお金の裏には、

  • コンビニで夕食を買った
  • 肩こりが限界でマッサージに行った

とか、経費も実は結構かかっている。

だから「頑張って稼いだんだし、これくらい贅沢してもいいよね」と使ってしまうのではなく、投資に回す。振り込まれたらさっさと証券口座に移して、「お金ある感」をなくす。目の前から隠して、なかったことにする。

頑張って稼いだからこそ、簡単には使わない。

そのお金でどれくらいの期間生活できるかを考える。

本当に買いたいものは「自由」なのだ。それを忘れてはいけない。