生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

理想の生活は、「孤独な灯台守」

理想の生活

「夢をかなえるゾウ」ってロングセラーだし、Kindleで試し読みしてみたけど、「成功」のイメージが合わなさすぎてやめた。


タワマンでパーティー、モデル美女がたくさん…というのに憧れて主人公が奮起するのだが、そんなの全く嬉しくない。
パーティーなんてこの先一生行けなくてかまわない。
私の理想はもっと静謐なもの。孤独な灯台守みたいな生活。隠居したい。

灯台守って昔の小説に時々出てくるけど、今もある職業なのか?少なくとも、現代では住み込んではなさそうな気がする。

f:id:fluffysamoyed:20210911200353j:plain

 

美女って言葉は日常生活で使われない

あと、全然違う話になるが、「美女」ってあんまり口語では使わない単語。テレビや男性向け雑誌で使われることが多いのかな?「あの美女が登場!」みたいな。
外見に言及する時点でアレだというのは置いといて、よくある表現として、「すごい美人だと思いました」「誰々は美人」「美人さん」とか、美人とはいっても美女ですねとは言わない。
呼び掛けに使えないし、さん付けもしない。ということは、人間じゃないのかな?
美女の方がなんというか、モノ感がある。男性向けメディアの記号ということなのかな?