生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

ジャッジされる息苦しさ

仕事は学生時代と違い常にぶっつけ本番で、練習や試験勉強がない。
そして、いちいち正しい挙動があって、正解できるか常に監視されてる感じが無理。

車の乗り方(序列とタイミング)とか。
別に1分1秒を争う場面ではまったくないのに、ちょっとでももたつけばアウト。

外出だって、そもそも今どき対面にする時点で相手への配慮に欠けてるのに、初めて行く場所で、駅の目指してる出口がどっち側かなとかほんのワンテンポ手間取っただけで不正解、こいつ失格みたいな態度を取られる。
ツアコンじゃないし、下見とかするような場面では当然ない。強迫的とすらいえる。

f:id:fluffysamoyed:20210911183839j:plain

一人での外出なら、あーこっちじゃなかったわってすぐ戻れば済む話で、遅刻の可能性すらない数秒の話だし、失敗でもなんでもない。

わざわざ複数人でわらわら移動して、ほんのちょっとでもスムーズにいかなければいちいちこちらの失敗みたいな反応をされるのが何度も積み重なって、本当に削られる。