生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

街頭のニュース映像に思うこと

通行人を顔がわかるくらい撮ってるニュース映像が嫌いだ。
猛暑日に日傘を差した女性とか、風物詩みたいな感じのもの。

特に都心で積雪があった日などは、転べ転べと期待している感じがして不快だし、豪雨に遭っている制服姿の女子生徒を撮りがちなのも、なんか気持ち悪いと思ってしまう。

映るのはそこそこ人数だし、通行人の承諾なんていちいち取ってないはず(私が知らないだけで承諾取っているのか?)。
私は心配性なので、ストーカーから逃げてる人とかが映ったらどうするんだなどと思ってしまう。
今はまぁ、マスクで顔が隠れてるからマシだと思うが。
顔なんて個人情報だから、路上や公共交通機関などでは不特定多数に公開せずに隠しておいてもいいんじゃないか。