生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

休職中の過ごし方ー1か月目・ダラダラ期

以前、うつ状態と診断され、3か月間休職していたことがある。
その間の過ごし方を振り返ってみる。(休職までの流れは前回の記事で)

fluffysamoyed.com

 

医師の指示以外に参考にしたのは、森下克也「もしかして、適応障害?」。

休職中の過ごし方や、復帰のしかたなどが詳しく書かれている。

 

<1か月目:ダラダラ期>

とにかく休む、何もしない時期。「何もしない」をする時期。

 

毎日の過ごし方

・寝る
・ゴロゴロする
・横になってスマホを見る
・スーパーなど最低限の外出
・ごく簡単な料理
・気が向いたら、好きなことをする
 気楽な読書*1、手芸など。

・1泊2日の小旅行(ダラダラ期の最後くらい。医師にもよいと言われたので)

f:id:fluffysamoyed:20220211184855p:plain

治療内容

・漢方2種

・スルピリド(1日2錠)

・ロラゼパム(不安時のみ)

ロラゼパムはほとんど服用せずに過ごせた。

 

 

職場との関係

全く仕事のことは考えない生活。

休職の手続きのため、担当者とメールしたり書類を郵送する程度。

 

まとめ

食欲や体重が戻り、体調面がかなり回復した。
少し活動して、疲れたなと思ったら昼間でも横になる生活。

気分が沈むこともあるが、何もしなくてもいいのでそこまで深刻なことにはならない。

ただただマイペースにのんびり過ごす。楽しいとか、陽の感情が戻ってきた。

*1:本なんて読めないという人も多いと思う。私の場合はゲーム・アニメ・ドラマにあまり興味がなく、もともと文字を読むのが全く苦にならないので、重厚なものでなければ気晴らしに読めた。