生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

成長しないとダメなのか

あまりに忙しくストレス過多で、睡眠や食事も満足にとれない時期が続き、心身の調子を崩していた。

休みながら思ったのは、ただ眠り、食べたいものを作って食べる、それだけでかなり満たされるということと、
スーパーで買い物して料理したり、掃除・洗濯するだけで結構な時間がかかり、そんなに暇ではないということ。

f:id:fluffysamoyed:20210420210215j:plain

通院などでイレギュラーな出費は生じたが、コンビニに頼る必要のない、ストレスの少ない生活をしていれば、基本的な生活費というのはそこまで高くない。
つまり、そんなになるまで働かなくったって生きていける。

何のために働くのか。
私の場合は、生きていくのに必要なお金を稼ぐため。
寝食すら脅かされるような仕事は、本末転倒だ。

世の中の役に立つためとか、自分の成長のためとか、立派なことを言う人も多いけれど、それはもっと上の段階というか、
食事をとらない(か、画面を見ながらパンとかを流し込む)のが当たり前みたいな異常な環境では、
成長もへったくれもないし、成長どころか自分が削り取られて小さくなっていくだけだと思う。
そんな「成長」だったら私は要らない。