生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

ものすごく窮屈な思い込みにとらわれているだけかもしれない

世界は広いし、日本だってそこそこ広いし、色んな生き方があって、大勢の人がそれぞれの生き方をしている。

電車の窓から見ただけでもものすごい数の住宅があって、空き家もあるだろうけど、それだけそこに住んでいる人もいて、田舎にも都会にもたくさんの町がある。

そんなたくさんの人生に思いを馳せると、自分がなんでこんなに窮屈な生き方をしているのかわからなくなる。

思い込みで、自分で自分を閉じ込めているだけかもしれない。

f:id:fluffysamoyed:20211103160606j:plain

一人生きていくだけのお金であればそんなにたくさんはかからないし、大都市にいなくてはいけないわけでもない。

知らず知らずのうちに自分自身を縛っていたのかもしれないな、と車窓を眺めながら思う。