生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

化粧どころか保湿も面倒になってしまった

最近、スキンケアを面倒に感じるようになってしまった。

2020年、化粧をする機会はめっきり減っていたのだが、それでも肌の保湿はせっせと続けており、外出の予定はなくともいろんな基礎化粧品を塗りたくっていた。

導入化粧水→オイル→化粧水→導入美容液→美容液→クリーム→アイクリーム
これが基本ステップで、朝と夜、季節やコンディションで使い分けるものもある。手足など体の保湿には、また別のものを使っている。
最低限には程遠い品数だ。

シカ、ヨモギ、ドクダミ、発酵にビタミンCにプロポリス…
新製品を試すのも、コスパのいい商品を探してセールで入手するのも楽しみだった。
欲張りなので日本の製品だけでは飽き足らず、iHerbにある海外製品や、韓国コスメにも手を広げていた。それが楽しかったのだ。

でも今は、ずらりと並んだボトルに少しうんざりしてきている。
これらを次々塗っていくことを考えると気が重くて、洗顔や入浴自体が億劫になってしまったのだ。

試しに一日、朝の洗顔も保湿もしなかった。
何も起こらなかった。

全く誰にも会わない生活ではないので、入浴を何日もさぼるわけにはいかない。冬とはいえ、スメハラ加害者になってしまう。あと、シーツなどの洗濯頻度を上げる方が面倒だ。
入浴のハードルを下げなければいけない。
そこで、スキンケアを減らしていくことにした。
今あるものやストックを捨てはしないが、使い切っても次を購入しない。

この億劫さはたぶんうつ症状とかではなくて、今までが過剰すぎたのだ。
冒頭の基本ステップだけで7工程もある。多すぎて、自分のことだが強迫観念じみたものを感じる。
乾燥肌の人でも、せいぜい半分くらいあれば十分ではないか?減らしてみて変化が起きないか試したい。
2021年はもっとシンプルにしていく。