生きるためのセミリタイア

当たり前を疑い、40代セミリタイアを目指す

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間労働はコンビニのせいじゃないか

コンビニがあるから残業ができてしまう。コンビニがあるから、残業させることができるんじゃないか。 大きめのオフィスビルにはよくコンビニが入っているし、入ってなくても大抵すぐ近くにある。 コンビニでいつでも食料を調達できることが前提としてあるか…

手取りの半分以下で生活する方法(2021年貯蓄・支出まとめ)

もう1月も終わろうとしているが、2021年は、目標額を上回って過去最高額を貯蓄・投資に回すことができた。計算してみると、手取りの半分以下で生活している。 成功した理由を分析してみると次の通り。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

限定コスメは無限に出てくる。買いすぎない方法

めぐる季節と限定コスメ コスメ業界は年中、限定品だらけだ。限定品の代表格といえばクリスマスコフレ。ホリデー限定の香りやギフトセット、近年はアドベントカレンダー(何万円もする…)なども。まだ暑いくらいの時期からクリスマスコフレ情報が出てきて、…

社会の闇を見たかもしれない

朝、駅の出口に向かう階段で、「落ち着け…」と自分に言い聞かせるようにつぶやきながら、レッドブルを飲んでいるスーツ姿の男性を見かけた。 エナジードリンクを飲むと落ち着きはしないと思うのだが、寝不足でも出勤しないといけないから飲んでいるのだろう…

友達が少ない、関係を維持できない

私はコミュニケーションをサボりがちな人間だ。友人関係も、卒業などで大抵途切れてしまう。もともと人間関係の距離感が遠めで親密になりにくいうえに、コミュニケーションをサボるので、関係を保つことが難しい。 また、何かに打ち込む過程でできる仲間(部…

人生相談の共通点

新聞の人生相談コーナーなど読んでいると、ある程度高収入で、結婚して子どもがいて、マイホームがあって…とか、そういう外形が整っていれば自動的に幸せ家族がついてくる・勝手にできあがる、と思っている人が多くて、それが家族の悩み事のもとなのではない…